ライバルとの差をつけたい、もっと上手になりたい人必見

こんにちわ!

ネイマール選手が大好きなネイマです。

 

 

 

 

ネイマール選手みたいに

ドリブルで相手を翻弄したい!

また、サッカーがもっとうまくなりたい!!

 

f:id:arime0719:20190303173140j:image

 

 

そんな経験はありませんか??

 

 

 

 私は11年間サッカーしてきました。

そのなかで私自身が経験し

感じたことの中で

今回は体幹について

お話していこうと思います。 

 

 

 

 

そもそも体幹とは何か?

f:id:arime0719:20190303182211j:image

 

 

 

それは体の幹

 

つまり人間の胴体をしめします。

f:id:arime0719:20190303182721j:image

 

 

その体幹を鍛えることでどんなメリットがあるのか?

 

 

 

まず、パフォーマンスがあがること。 

 

 

サッカーだけではなく

ほとんどのスポーツにあてはまります!

 

 

 

サッカーだと体の軸が鍛えられて

 

ドリブル、シュート、パスなどの

 

基本的な部分が上達します!

f:id:arime0719:20190304152747j:image

 

次にフィジカル面が鍛えられ

相手との球際に強くなります!

 

 

誰でも知っている

 

メッシ選手やネイマール選手が

相手にかこまれても全然とられない

なんでか??

f:id:arime0719:20190303174159j:image

 

 

それは

体幹しっかりしているからです。

 

 

他にもいろいろ才能もあると思いますが

土台は体幹にあります。

 

また、体が強くなり代謝もよくなるので

疲れを感じにくくします!

 

最後に腰痛を解消できます!

 

 

 

サッカーをやってると怪我がつきものです

特に腹痛で悩んでいる人は

少なくないはずです。

 

 

 

体幹レーニングは腹痛の予防に

非常に効果的です!

 

逆に体幹が弱いとどうなるか??

 

○相手にあたり負けてすぐボールをとられます

 

○怪我が多くなります

 

○思った通りのプレーができません

 

 

 

つまり、

サッカー選手として機能しなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

私はネイマール選手が大好きで

 

試合前はずっと

ネイマール選手のプレーをみて、

真似をしていました。

 

f:id:arime0719:20190303175025j:image

 

 

 

しかし、全然うまくいきませんでした。

f:id:arime0719:20190303174406j:image

 

 

 

それは

体幹が全然鍛えられてなかったからです

 

そこで体幹を徹底的にやりました

 

すると、体が動きやすくなり

 

自分の思った通りのプレーができ

 

元々ベンチ外だったぼくが

 

1個上の世代で先発に抜擢されました

 

 

なのでサッカーをもっと上達したいのなら

 

 

 

まず体幹を鍛えることが大事です。

f:id:arime0719:20190303175208j:image

 

まず基本的な体幹

①フロントブリッジ

f:id:arime0719:20190306203708j:image

 

②サイドブリッジ

f:id:arime0719:20190306204555j:image

 

③バックブリッジ

f:id:arime0719:20190306222133j:image

 

この3つをまずやりましょう!

 

 

この3つを30秒3セット

できるようになりましょう

 

 

きつかったら10秒からでもいいので

続けることが大事です

 

ポイントは

○息をとめないこと

 

○お腹に意識を集中する

 

 

○脳で理解しながら行う

これが1番大事です。

 

なにも意識せずに行うのと

 

 鍛えている部位に集中しながら行うのでは

 

効果が全く違うと医学的にも言われています

 

 

この3つのポイントを意識して

レーニングしてください

 

そうすると質の高いトレーニンになります

 

 

体幹を鍛えたからって

 

ネイマール選手やメッシ選手

には到底なれないかもしれません

f:id:arime0719:20190303182405j:image

 

でも体幹がある程度つけば

 

そこからパス、キック などの

基礎的な精度があがり

 

ドリブルでスラスラ相手をおきざりにでき

 

フィジカル面が鍛えられ

相手との競り合いに

うちかてます

f:id:arime0719:20190303180006j:image

 

 

 

また、体が疲れにくくなり、

怪我をしにくくなります!

 

なのでまずは体幹を鍛えましょう!

 

ご愛読ありがとうございました!