逆足がおもちゃでも大丈夫! 〇〇を意識すれば逆足を使わずに試合に活躍できる!

こんにちわ

 

 

 

 

 

 

ネイマです。

 

 

 

 

 

 

みなさんは、今まで

 

 

逆足がつかえない

 

逆足をつかえるようになりたい!

 

利き足を両足にしたい!

 

 

 

 

と、悩んだことありませんか?

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

結論をいうと

 

 

 

 

 

 

逆足を鍛える必要はない

 

 

 

つまり、

利き足さえ磨けば試合で通用します!

 

 

 

例として

バルセロナヴィッセル神戸

 

イニエスタ選手

f:id:arime0719:20190326124619j:image

 

 

あるリーガエスパニョーラの試合

のデータに

 

イニエスタ選手は600回以上

ボールタッチをしていた中

 

逆足で触ったのはたったの20回以下

 

 

ちなみにメッシ選手は

f:id:arime0719:20190326124939j:image

 

たったの1ケタ

 

 

なにが言いたいかというと

 

利き足が

自分の最大限のパフォーマンス

を引き出すポイントなんです

 

 

 

ネイマール選手も

 

サントス時代は逆足をつかっていましたが

 

バルセロナでは逆足のタッチが減っています

f:id:arime0719:20190326130048j:image

 

 

モドリッチ選手も

右足でターンするようになっています!

f:id:arime0719:20190326130245j:image

 

たしかに、

逆足がつかえた方が

試合では有利かもしれません

 

しかし、

 

最高の舞台で結果を出し続け、

 

失敗が許されない状況で

 

勝つためにプレーすると

 

トッププレイヤーでも

 

逆足を使う回数が減ります!

 

 

トッププレイヤーたちのほとんどが

 

利き足をメインに

逆足をサブとして使っています!

 

 

 

つまり

逆足はサブなので

利き足と同じ使い方はしないんです!

 

 

 

 

では、逆足をどうつかうか?

 

 

 

 

①ドリブル、トラップ

逆足でタッチしても一時的なものなので

すぐ利き足に戻す

 

ここで重要なのが

 

常に利き足でボールを扱う

 

 

②キック、シュート

 

蹴る直前のタッチは

 

ほとんど利き足を使い

 

逆足でも正確にボールを置くことができる

 

 

持ち方がよければ

 

周囲の状況を把握でき、

 

相手の癖を見抜く観察力も鍛えられます!

 

 

 

 

以上の2つを意識して

 

逆足を使ってみてください!

 

 

常に利き足でボールをコントロールする

ことを心がけていきましょう!

 

そうすると、

 

トッププレイヤーに一歩近づけるかも!

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました!