サッカーってチビに不利?? いや、そんなことはない サッカーに身長はあまり関係ない 〇〇さえいかせばチビでも大活躍!!

こんにちわ

 

 

 

 

 

 

ネイマです。

 

 

 

 

 

みなさん

 

サッカーって身長高い方が有利じゃねぇ?

 

って不満を抱える人は少なくないと思います。

 

私もチビで、多くの不満を抱えていました

 

 

例として、

競り合いに負ける

 

大っきな体で跳ね返される

 

相手の身長のでかさにびびって

自分の思ったプレーができなくなる

 

など、

チビなら一度は感じたことはあるでしょう

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

チビでも大活躍できるスポーツ

 

 

 

 

 

 

それが、

サッカーです!

 

 

バスケやバレーにも小柄な選手はいますが、

 

みんな小柄だと試合になりませんよね??

 

 

しかし、サッカーは

 

全員が小柄でも通用するスポーツなんです!

 

 

 

それが、

 

サッカーの醍醐味だと感じます!

 

 

GKでも

身長がチビでも

活躍している人は存在するんです!

 

例をあげると

川口能活選手です。

f:id:arime0719:20190321224121j:image

 

 

 

 

では、

どうしたらチビでも活躍できるのか?

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

チビのメリットをいかす!

 

 

 

 

 

 

 

 

チビのメリットとして

 

 

小回りがきくので、

細かく素早く動くことができる!

 

 

細かいステップで相手を翻弄することができる

 

 

俊敏なターンや切り返しができる

 

などがあげられます

 

 

 

でも、ある程度のテクニックがあっても

 

競り合いでは絶対に負ける

 

フィジカルではさすがに勝てない

 

 

 

と、思ってませんか?

 

 

 

 

結論、

身長がでかい人が有利です

f:id:arime0719:20190321230100j:image

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

細かく、素早く動けば

 

 

相手のマークを外し

フリーになります

 

 

また、

でかい人の陰から飛び出すことが可能なので

意表をつくプレーができます!

 

 

さらに

ファールをもらいやすくなります!

 

 

 

たしかに

ファールをもらいにいくプレーは

賛否両論あると思いますが、

 

私はファールをもらいにいくプレーは

テクニックのひとつだととらえます。

 

 

実際、

私もファールをもらいにいってましたし、

 

小手先のプレーででかい相手でも

 

翻弄することができました!

 

セットプレーでも、相手のマークを外し

ヘディングでゴールも決めたこともあります

 

 

 

なので、

 

サッカーは

 

チビだからといって

 

不利なことだらけではないんです!

 

 

日々、練習を積み重ね

 

チビのメリットを生かし

 

チビでも大活躍できる姿を

 

見せつけてやりましょう!

 

 

 

ご愛読ありがとうございました。